全てはミスチルが歌っていた。

別れよう 彼女は短く言葉を発した、 急にどうしたの、僕たちうまくいってるじゃないか 僕は動揺を隠そうと必死になりながら答える。 痛かったの、貴方とのセックスは 予想もしなかった言葉に僕は頭が真っ白になった。 僕はひょっとしたら思いやりが足りなか…

旅とインタビューが複合した番組

●今夜のゲストはゆっけいま大注目のウェブライターである。 そんな彼が向かったのは〇〇県。 「〇〇県は私にとってかけがえのない もう一つのふるさとといいますか、 大切な場所なんです。 田舎で、華やかなものは何もないけれど 豊かな自然があって でもた…

童貞100人の卒業から定義する童貞のマナーと多様性の尊重

マナー講師のゆっけです。『Manners maketh man』という格言をご存知ですか? 現代の英語に直すと 『Manners make the man』 『マナーが紳士を作る』という意味があり、 これはオックスフォオード大学のニューカレッジやウィンスターカレッジを創設した、ウ…

魔法のランプ

映画、アラジンを見た。正直内容はほとんど 覚えていない。ひとつ、あまりにも気になることがあり 内容が入ってこなかったのだ。 ランプってあの形で合ってる? 魔法のランプの形が明らかにおかしい。 ランプて、光るやつだよな? 俺が考えているのってライ…

実質SEX

この世が2次元だったらいいのになあ そんな想いを抱いて眠る日々を繰り返しています。こんな考えになったのにはとあるきっかけからでした。かつてヨーロッパに旅行に行きました。1人旅で何も考えることなくゲストハウスも適当に予約しました。まぁ、なんとか…

ほんとうの愛

カシミヤのニットを試着してみた。 「え?優しい?」 これが最初の感想であった。今まで着ていたウールのニットとは全く別物だった。私の知っているニットは チクチクして、荒々しくて、やさしさなんか全く感じなかった。 でも私はウールしか知らなかったか…

銭湯で自分のちんちんが小さく感じる理由についての考察

導入 銭湯に行った際に、周りの人に比べて自分のちんちんがなぜか小さく感じた。 2016年にイグノーベル賞を受賞した論文(http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0042698906002112)にある 『股のぞき効果』を用いてこの謎を解き明かした。 股の…

メリノウール

みなさん、メリノウールってご存知ですか?こう見えて私はファッションに明るいので説明しますとメリノ種という羊の毛です。これがとっても素晴らしいのです。 そもそもウールは水蒸気を吸収するが、水は弾く特性があります。そのためベタつかず快適なうえに…

鮮やかな世界

この世には「色」は何色あるのでしょうか? パソコンなどで用いられるカラーコードは 約1700万色 日本語の色を表現する言葉は2000ほど フェリシモの色鉛筆は500色 そして人間は数百万の色を判別することができると言われています。 またこれは当然ですが個人…

秋草の すぐ萎るるを もてあそび

秋草の すぐ萎るるを もてあそび これは中村汀女という俳人の俳句です。 そのままですが すぐしおれてしまう秋草をもてあそぶ という意味です。 どこか朽ちていく、消えていくような寂しさを感じさせますよね。 秋の終わりが近づき、その先の冬がもうすぐそ…

高みを目指し続けるということ。

職人 というと聞こえがいいかもしれない。 一般の人は敬意の眼差しをむけることだろう。 しかし職人は職人ならではの悩みがある。 例えば美容師のハサミを持つ方の薬指を見た事があるだろうか。 彼らの薬指は歪んでしまっている。 それを欠点やコンプレック…

若さの秘訣

先日、姪っ子に会った。 言語とも言い難い何かを発していて 両足で立つことはまだ出来ず 両手両足で彼女の母に近づく。 可愛らしい。 なんともまあほっこりした気分になる。 彼女のなんでも食べようとする好奇心を見て感じる。 私は新しいものに興味を持てな…

進化論

「進化ってなんなんだろうね」彼女はそう言った。 「私たちはいつ進化するの?何レベルになればいいの?」 「腕が4本になることのように レベルアップだけでは解決できない問題もあると思うよ」 僕は答えさらに続ける 「でもダーウィンは進化論で身体は突然…