メリノウール

みなさん、メリノウールってご存知ですか?

こう見えて私はファッションに明るいので説明しますと

メリノ種という羊の毛です。

これがとっても素晴らしいのです。


そもそもウールは

水蒸気を吸収するが、水は弾く特性があります。

そのためベタつかず快適なうえに

繊維の内部や表面に汗や汗に含まれた皮脂や汚れが吸着しにくいのです。

それでいてウールには金属イオンが含まれており

それらが臭いを分解してくれる能力もあります。


しかしチクチクするという弱点もあります。

人間は太さ0.030mm以上の繊維が5パーセント以上含まれていると

チクチクを感じます。

通常のウールは 直径が0.024 ~ 0.042mm

それに対し、メリノウールは直径が0.018 ~ 0.023mmと

チクチクしにくいです。

そのため、インナーとして多く用いられます。


まぁまとめると

臭くなりにくい、チクチクしない、蒸れない

という最強の素材なのです。


そんなわけで

メリノウールのすごさを試すために

何日連続で着たらクサいと注意されるか

という実験をすることにしました。


5日経っても誰も何も言ってこないので

少し不安になり

友人に聞いてみることにしました。

「なあ、おれくさくない?」

「へっっっっ?、いやお前は臭くないよ?

うん、ぜんっっぜん!くさくない!」
ちょっと友達の反応がオーバーだったので

企画を説明しようと思いました。

「いや、あのs「だからっっっっ、お前はくさくないって!!!!

誰に言われたのか知らないけど、大丈夫だって!!!!

手術とかするほどじゃないって!!!」


突然のカミングアウトにちょっと死にたい願望が強くなったのですが

体毛をメリノウールにする事で事なきを得ました。